まめ日ブログ

田舎在住アラサー女です

引越しの荷造りで役に立ったモノ3選

引越しの際の荷造り。できるだけ中身がきれいな状態で運べるように、そして後から分かりやすいように詰めていきたいですよね。慣れていないとなかなか手際よくできないのではないでしょうか。この記事では筆者が荷造りをする際に活用したモノ、あってよかったモノをご紹介します。

 

 

f:id:momcho:20210316142352j:plain

 

 

 

目次

 

 

各サイズのビニール袋やジップロック

洋服を分けるゴミ袋くらいの大きさのものからちょっとした石鹸や化粧品を入れる小さめのジップロックまでよく使いました。分別するためにもビニール袋なら気軽に使えます。また調味料や保湿クリームなど液体は万が一漏れても被害が少ないように細かく分けて使用しました。

洋服など段ボールごとに分けられそうなものはそのまま詰めてもいいかもしれませんが、我が家は「エコの観点で」と業者に推奨されたため、新品の段ボールではなく使い回しの段ボールを使用したので、前に使った方が何を入れているかわからないので身に着けるもの等をそのまま入れるのは少し抵抗がありました。(段ボールの表面にマジックで「トイレ掃除用品」と記入されているものもあり、ぎょっとしました)

また調味料や旅行用シャンプーなど、荷ほどきをしてみたら漏れてしまっていたものもありましたので、細かく分けておいたことで片付けがとても楽になりました。

 

HT55 白半透明ごみ袋 45L 50枚 375183

HT55 白半透明ごみ袋 45L 50枚 375183

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

大きめのふせん

内容物と引越し後どの部屋で使うか大ざっぱに記入して段ボールの表側面に貼り付けました。ただガムテープ等で貼り付けないと風や手に当たった際に落ちてしまいますのでしっかり貼り付けましょう。

我が家の場合、段ボールは使い回しのものだったので、すでに箱にはマジックで前の方にいろいろと書かれておりふせんにしたのですが、結果的に見やすく、すごく役に立ちました。目立つ色の付箋にしたので荷下ろしの際も業者の方が付箋のある向きにそろえてくださったりと協力してもらうこともできました。

 

 

 

 

 

色付きガムテープ

ガムテープはあらかじめ引越し業者が用意してくれる場合もありますが、何色か用意しておくと非常に便利です。筆者の場合は3色で「赤は割れ物」「黄色はすぐに使いたいもの」「その他は茶色」に分けました。積み込み、荷下ろしの担当の方にも伝え、赤はより丁寧に扱う、黄色はすぐに開けられるところに荷下ろししてもらう等、工夫してもらうことができました。

 

ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 102N2-50 黄

ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 102N2-50 黄

  • 発売日: 1998/03/27
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 102N1-50 赤

ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 102N1-50 赤

  • 発売日: 1998/03/27
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

 

 

 

以上、引越しの荷造りで役に立ったもの3選でした。このようにできる工夫も必要ですが、それを伝えて業者の方にも協力してもらうことで荷ほどきがより楽になります。新しい生活を気持ちよく始めるためにぜひご活用ください。