まめ日ブログ

田舎在住アラサー女です

引越し前にやっておかなくて後悔したことNo1!

先日都内から田舎に引っ越した筆者ですが、引っ越し前にやらずに後悔したことNo1は、【カーテンの準備】です!

ちなみに引越し前も後も賃貸です。

 

 

普通は先に準備しておくものなんでしょうか?

私は引っ越し先が田舎だったということと、コロナの関係で移動がしづらかったので内見の時の一度しか新居の下見ができなかったんです。

 

 

窓の大きさはざっと測ってはいたのですが、ポンコツすぎて窓のどの部分から測りはじめたのか忘れてしまったのです。これがいけなかったですね。

 

f:id:momcho:20210319175627p:plain

 

本来はカーテンレールからの長さを測るべきところ、窓の長さを測ってしまったような気がしてならず、長めのものを買って床につくのも嫌だったので事前に用意することができませんでした。

 

 

旦那に失態がばれるのが嫌だったので、部屋の雰囲気を見てからにしたいと適当に言い訳をして、引っ越し作業が終わってから買いに行くことにしました。

 

以前使っていたカーテンでは長さが合わず、道路側の窓が寸足らずでちょうど道を歩く人に覗かれてしまう長さだったので、早急に必要でした。

周りに家が少なく採光重視で、田舎は賃貸でも窓が大きい家が目立ちます。

 

 

引越し作業が一通り終わり、へとへとになりながら旦那とニトリへ向かいました。

おしゃれなカーテンの数々にテンションが上がったのもつかの間、欲しいサイズのカーテンがほとんどない!

 

やはり窓が大きめだったようで、そのサイズで入手できるカーテンはというと選ぶ余地もありませんでした。

ベーシックなブラウンのカーテンとレースカーテンをかごに放り込み、疲れた二人は何もしゃべらずに帰りました。

 

ベーシックなものがあったので結果よかったのですが、カーテンで部屋の印象が大きく変わるので、もっと選んで楽しみたかった・・・と後悔しています。

 

 

前もって準備できるのであれば、オーダーもできるし、既製品でもサイズの取り寄せができますので、内見の際にサイズをきっちり測って早めに準備を始めることをおすすめします。