まめ日ブログ

田舎在住アラサー女です

アパート退去時要注意!保険料を無駄に払ってしまっていた話

アパート、マンションから引っ越しする際の手続きとして、水道や電気、ガス等の契約の解除をしますよね。私も先日都内のアパートから引っ越しをした際にそういった手続きをしたのですが、なんと家財保険の解約がもれており、住んでもいないのに1か月分支払いを続けてしまったのです。

 

私が契約した保険は火災や盗難等による家財の損害を補償してもらうのに加えて、住人の責任による建物の修理費用に対しても保険金が支払われるタイプのものでした。

住み始めた当初、不動産業者経由で契約したもので、その他物件の契約書類と一緒にサラサラと記入し、敷金や礼金と合わせて2年分を一括で支払っていたので解約の時には完全に頭から抜けていました。

本来は電気やガスの解約と合わせて解約の申し出をするべきだったのですが、しないまま引っ越し。運よく1か月後に別の方が住み始め、同じ保険に入ろうとした際契約がかぶっていることが判明し、保険会社から連絡をもらったのです。

 

 

 

すぐに解約はしたのですが、やはり解約の申し出をした日を基準に残余期間が計算されて返金されるシステムのようで、1か月分余計に払うことになってしまいました。

 

ひと月分(約1,600円)で済んでよかったのですが、スーパーで何十円の単位でも安い日を選んで買い物をしている主婦からするともう、ものすごく悔しい!

 

 

契約の際は不動産業者を通していたのに解約は直接保険会社に連絡が必要って、絶対忘れちゃいませんか?公共料金と違って月々支払いがあるわけではないのでなおさら忘れたままにしがちですよね。

 

基本的には2年契約になっており、忘れていても更新のタイミングで判明するのですが、なんにせよ無駄なお金です。退去の際は電気、ガス、水道と一緒に家財保険の解約も行いましょう。